Vol. 20

家族がのびのびと暮らす
未来に期待が膨らむ住まい

旭川市Mさん宅  家族構成/夫婦20代、子ども1人

吹き抜けから望むリビング。大きい開口から注ぐ柔らかな光とナラフローリングが明るい室内を演出

 アパート暮らしで、生活音を気にしながら暮らしていたというMさんご夫妻。住まいに窮屈さを感じていた中で、子どもの誕生をきっかけに本格的に家づくりを考え始めました。
 「住宅雑誌を見て、いつも気になっていたのがアクト建築工房さんでした。大きな吹き抜けのある広々としたリビングや、木や石を使ったデザインなど、僕たち夫婦の理想にぴったりだったんです」と、最初からお願いするならばアクト建築工房と心に決めていたといいます。
 「僕が子ども時代を過ごした学校は、とても落ち着いた良い雰囲気でした。できれば自分の子どもも同じ学校に通わせたいと思いました」。学区にこだわった土地探しは難航したものの「実家に近く理想の土地が売りに出ているのを発見して、すぐに澤田さんにプランを出してもらいました。妥協しなくて良かったです」と、Mさんは笑顔を浮かべます。
 完成した新居は、家のどこにいてもゆったりくつろげる居心地の良い空間。家族全員がのびのびとした毎日を過ごしたいというご夫妻の希望が実現できました。
 友人を招待するのが好きだというご夫妻。「2階ホールは今、広々としたキッズスペースになっています。子どもたちが元気に走り回ったりできるので、ママ友からも大好評。人を呼びたくなる住まいなんです」と奥さんも大満足。「夏に向けて庭もつくっていきたいですね。友人たちを招いてバーベキューをしたり、今から楽しみです」とMさんも期待に胸を膨らませます。
 初夏の訪れとともに、家族の理想と未来が詰まった住まいには、たくさんのお客様がやってくることでしょう。

家事動線を大切に考えたキッチンまわり。「食事の支度や洗濯などスムーズに動けて、ストレスなく家事ができて嬉しいです」と奥さん

子どもの様子を見ながら食事の支度ができる配置を希望。大容量の収納のおかげで、スッキリ使えるのも嬉しい

ダイニングの椅子はカラーも形もさまざま。ブルーやレッドのアクセントで、Mさんご夫妻の年代らしい明るくフレッシュな雰囲気に

「娘が年頃になった時のことを考え、洗面スペースは広めにしました」と奥さん。母娘が並んで身だしなみを整える姿が想像できる

来客用の和室。神棚は室内に合わせて造作した。子どものお昼寝スペースになることも

キッズスペースとして大活躍している2階ホールは、壁に黄色を取り入れ遊び心を演出した。実家から譲り受けたハンモックに合わせてスタンドを造作、職人の技が光る

オープンハウスで見た石張りの外壁に憧れたというMさん夫妻の理想を形に。道南スギとの相性も抜群

2台分のカーポートと一体化した住まい。外観はブラウンとホワイトをセレクトし、落ち着いた雰囲気に

■建築データ

構造規模/木造(新在来工法)・2階建て
延床面積/173.10㎡(約52坪)(カーポート含む)
<主な外部仕上げ> 屋根/長尺カラートタン、外壁/ガルバリウム鋼板・道南スギ板張、建具/玄関ドア:木製ドア、窓:木製サッシ・樹脂サッシ
<主な内部仕上げ> 床/ナラフローリング、壁・天井/水性ペイント
<断熱仕様 充填断熱+付加断熱> 基礎/ポリスチレンフォーム(B3)100㎜、壁/グラスウール16㎏100㎜+グラスウールボード32㎏45㎜、天井/ブローイング300㎜
<暖房方式> ガスセントラル(エコジョーズ)

■工事期間

平成29年8月〜平成30年2月(約6ヵ月)

Replan北海道vol.121掲載

ページの先頭へ