Vol. 21

洗練された大人ラグジュアリー
グレード感あふれる平屋

旭川市Gさん宅  家族構成/夫婦30代、子ども1人

造作したダイニングテーブルとデザインが異なる椅子、フロアライトが存在感抜群

 利便性のよいエリアに奥さんの実家の土地があることから、持ち家を考えたGさんご夫妻。夫婦ふたりが末長く暮らせる大人な雰囲気の平屋建てを思い描き、モデルハウスなどを見て歩きました。家のイメージも固まっていたことから、早速要望を伝えるものの、難色を示されることが多かったそう。特に平屋がネックとなりました。
 そんな中、知人から紹介されたのがアクト建築工房です。「もう平屋は諦めようかと思っていたところだったんですが、澤田さんが大丈夫と言ってくれたので道が開けました」と奥さん。
 土地は三方を家に囲まれ、隣家が迫っているので、敷地ギリギリまで建物を建て、中庭を囲むコの字型に。性能面や平屋建てを重視する代わりに、デザイン性は妥協しようと思ったGさんですが、それも澤田さんの手腕により、スタイリッシュで大人ラグジュアリーな空間を実現しました。メインで使う素材は、木と石とステンレス。目に見えるところは妥協せず、上質の素材でデザイン性の高いつくりにしています。「澤田さんになんとなくこんなイメージでと伝えると、想像以上の提案をしてくれるんです」と奥さんも大喜び。特に石とステンレスで存在感抜群のキッチンはお気に入りです。
 現在奥さんは里帰り出産中、ご主人は単身赴任中で、新居を少しずつ整えている最中です。新しい家での3人家族の暮らしが始まるのが、さぞ待ち遠しいことでしょう。

重厚な石とステンレス天板、木を組み合わせたキッチンはグレード感のある雰囲気

隣家が接するリビングはあえて窓を高めに設け、光を取り入れながらも目線はカバー

たっぷりの収納と壁一面の鏡が便利な造作洗面台。木の質感もよくホテルのよう

玄関と廊下の裏側には広い土間とシューズクローゼット。洗濯機と収納棚をひとまとめに

玄関からまっすぐ伸びる廊下は肌触りのよいナラの無垢フローリング

玄関のエントランスには目隠し用の壁も。石を張った壁とダークグレーの扉がスタイリッシュ

道南スギと玄関まわりの石張りの壁を組み合わせ洗練されたフォルムの平屋建て

■建築データ

構造規模/木造(新在来工法)・平屋建て
延床面積/114.27㎡(約34坪)
<主な外部仕上げ> 屋根/ガルバリウム鋼板、外壁/ガルバリウム鋼板・道南スギ板 一部石張、建具/玄関ドア:木製ドア、窓:木製サッシ・樹脂サッシ
<主な内部仕上げ> 床/ナラフローリング、壁・天井/水性ペイント
<断熱仕様 充填断熱+付加断熱> 基礎/ポリスチレンフォーム(B3)100㎜、壁/グラスウール(サン)16㎏100㎜+ポリスチレンフォーム(B3)75㎜、天井/ブローイング500㎜
<暖房方式> ヒートポンプ温水セントラル

■工事期間

平成30年3月〜8月(約6ヵ月)

Replan北海道vol.122掲載

ページの先頭へ