Vol. 28

三角屋根の勾配天井がもたらす
圧倒的な開放感を満喫

旭川市Uさん宅  家族構成/夫婦30代、子ども3人

ダイニングテーブルを照らすのは、大きなペンダントライト。開放的なダイニングなので圧迫感はゼロ。「新居に移ってから長女がお手伝いをよくしてくれるようになりました」という奥さんの言葉に、娘さんもにっこり

 転勤で仙台から故郷の旭川に戻ってきたことをきっかけに、本格的に家づくりを検討し始めたというUさんご夫妻。
 最初はハウスメーカーでの新築を考え、住宅展示場やモデルハウスなど、30件以上見て回ったものの、「無垢のフローリング、開放感のあるリビングなど、私たちの希望とマッチするものはありませんでした」と、依頼先を決めかねていました。
 そんなUさんご夫妻の心を動かしたのが、リプランで紹介されていたアクト建築工房の家。すぐに連絡を取り、オープンハウスに足を運んだというUさんご夫妻は「無垢材の心地よさ、光の入り方や開放感、他ではあまり見ない色使いなど、こんな家に住みたい!と初めて心から思えたんです」と、大満足。同社の澤田さんの穏やかな人柄にも安心感を覚え、アクト建築工房との家づくりを決めました。
 2階への階段を上ると目の前に広がるのは、三角の屋根なりの高い天井が圧倒的な開放感をもたらすLDK。バーベキューや子どもたちの遊び場として活躍するウッドデッキとのつながりが、リビングに面積以上の広がりを与えています。
 「北欧の色使いやインテリア事情など、時間を忘れて話し込むこともありました」と楽しかった澤田さんとの家づくりを振り返るご夫妻。木の温もりあふれる開放感いっぱいのLDKや、遊び心の感じられるカラフルなデザインなど、Uさんご一家の理想が詰まった自慢のわが家が完成しました。新居に引っ越してすぐに長男が生まれ、5人家族となったUさんご一家。「のびのびと子育てを楽しんでいます」と、忙しくも笑顔が広がる奥さんでした。

大きな造作のダイニングテーブルを囲む椅子は、家族それぞれが違う色。「IKEAの製品を取り入れながら、カラーをたくさん使った明るい家にしたかったんです。澤田さんの提案する色使いは本当に素敵で、相談しながら決めました」と奥さん

手前のビビッドカラーの金物はロフトに上がるためのハシゴ代わり

勾配天井がもたらす開放感と、無垢フローリングが与える温もりが心地よい家族が集う2階LDK。壁一面の収納は、子どもたちの机やランドセル置きになる便利な可動棚

屋根が陽射しや雨から守ってくれるウッドデッキには、バーベキューなどが楽しめるようテーブルと椅子を設置

5人家族には嬉しい広い玄関スペース。玄関の床はテラコッタタイルを採用。階段から降りてくる光も心地よい

大理石とタイルを組み合わせた広い洗面スペース。「成長した娘2人と私が並んでも、窮屈にならない広さで嬉しいです」と奥さん

グリーンの外壁に、白い木製ドアが映える

グリーンとホワイトをベースにした明るい雰囲気の三角屋根の外観

■建築データ

構造規模/木造(新在来工法)・2階建て
延床面積/145.00㎡(約43坪)(カーポート含む)
<主な外部仕上げ> 屋根/アスファルトシングル、外壁/道南スギ板張・ガルバリウム鋼板、建具/玄関ドア:木製ドア、窓:樹脂サッシ・木製サッシ
<主な内部仕上げ> 床/ナラフローリング、壁・天井/水性ペイント
<断熱仕様 充填断熱+付加断熱> 基礎/ポリスチレンフォーム(B3)100㎜、壁/高性能グラスウール16㎏100㎜+グラスウール32㎏45㎜、天井/ブローイング300㎜
<暖房方式> セントラルヒーティング

■工事期間

平成31年3月〜令和元年8月(約6ヵ月)

Replan北海道vol.129掲載

ページの先頭へ