本物志向の素材選びに、効率性をプラス
アカシア香る、変化に富み軽快な
V字スキップフロアの家
旭川市・Sさん宅 家族構成/夫婦30代、子ども1人
知人の新居を見て上質感漂う大人の雰囲気が気に入ったSさん。さっそく、自身もアクト建築工房に相談してみることにしました。巡り合わせなのか、台形で敷地内に高低差があるという土地が見つかり、「こんなイレギュラーな条件、アクト建築工房さんだったらきっと面白い家ができる」とピンときたそうです。
アカシアの木々が隣接し、初夏にかけては白い花が咲き盛夏は緑が生い茂るという美しい環境がプランのポイント。アカシアを生活に取り込むことを主軸に、2階リビングという発想が生まれました。家の形はカーポートや庭を挟むようにVの字を描き、玄関から和室、水まわり、書斎、寝室、LDKなどをつなぐ長い廊下が息子さんの遊び心を刺激します。「よーいドン!」と家中かけっこをすることもあるそう。土地形状を生かしたスキップフロアも軽快で、目線の高さが変わることで、それぞれに特色のある部屋の魅力がより引き立ちます。
内装の素材も吟味し、LDKはナラのフローリング、キッチン床にはつやを抑えた大理石を採用。本物ならではの素材感が、空間に落ち着きをもたらしています。
効率的な家事動線もしっかりと計算され、テーブルまで一直線に行き来ができるI型キッチンには食品庫を準備。引き出し型の収納を設けた洗面の隣には、洗ったり、干したりできる洗濯専用のスペースも。四季の美しさを堪能し、暮らしやすさに満ちた、個性光る家になりました。
食育を兼ね家庭菜園を始めたというSさん、「あっ、実がなってるね」と、今までにない新しい感動を親子で共有し、たくさんの夢が、ここですくすくと育っているそうです。
■建築データ
構造規模/木造(新在来工法)・2階建て
延床面積/178.90㎡(約54坪・カーポート含まず)
<主な外部仕上げ> 屋根/長尺カラートタン、外壁/モルタル塗壁 一部米スギ板張・石張、建具/玄関ドア:木製断熱ドア、窓:木製サッシ(Low-E・トリプルガラス) 一部樹脂サッシ(Low-E・アルゴンガス入)
<主な内部仕上げ> 床/ナラフローリング、壁・天井/水性ペイント
<断熱仕様 充填断熱+付加断熱> 基礎/ポリスチレンフォーム(B3)100㎜、壁/グラスウールサン16kg100㎜+グラスウールボード32kg45㎜、天井/ブローイング300㎜
<暖房方式> 電気ボイラー式セントラルヒーティング+オイルヒーター
■工事期間
平成24年7月〜12月(約6ヵ月)
Replan北海道vol.102掲載